鬼ごっこでボール投げが上手くなる!?

終了しました、スポーツ鬼ごっこ公認ライセンス研修会!

これまで北海道には4人しかいなかった公式審判員が、

西胆振だけで20人になりますよ〜

 

講習内容はルール説明や審判方法だけじゃありません。

鬼ごっこの歴史背景から、その効果まで多岐に渡りました。

本部となる一般社団法人鬼ごっこ協会のビジョンは

スポーツ振興や青少年の健全育成だけではなく、

まちづくりや、日本文化の伝承や革新にまで及んでいました。

鬼ごっこ協会URL: http://www.onigokko.or.jp/index.html

 

もちろん実技もしっかりやりましたよ。

大人もこどもも大興奮、2チームに分かれての混合チーム。

トップスピードで相手のタッチをするりとかわす動きが

実は体幹を鍛え、バランス感覚を向上させるというのが興味深かった。

その結果、ある研究ではスポーツ鬼ごっこに取り組んだ子供達が

ソフトボール投げの記録が著しく向上したのだそうです。

 

楽しかったー!

 

大人も子供も一緒に楽しめる対戦型鬼ごっこ、

両手のタッチだけだから、

サッカーやバスケットと違って、ボールコントロールや体接触がないので

球技や体育が苦手なこどもも十分楽しめる。

足の遅い子が大活躍する場面がある。

 

ちょっと興味が湧いたというかた、ぜひみに来てください。

学校の先生方、体育や総合学習に取り入れてみては?

 

今後の予定はこちら

◻︎ウェルネスプラス練習会① 9/30(土)15:00~17:00 伊達小学校体育館

◻︎ウェルネスプラス練習会② 10/7(土)15:00~17:00 伊達小学校体育館

 ★第2回スポーツ鬼ごっこ西胆振大会 10/8(日)10:00~ 伊達市総合体育館

 

参加は締め切りましたが、ご興味のある方ぜひ応援にお越しくださいね。

第1回大会の様子は➡︎こちらをクリック

お問い合わせは⬇︎こちらへEメールをお送りください!

info@wellp-npo.com