第2回西胆振小学生スポーツ鬼ごっこ大会

いよいよ開催です!2017年スポーツ鬼ごっこ大会!

近隣のチームと合同で開催し始めて4年目。西胆振小学生大会としては2年目の大会です。

各団体からの参加人数は146名と昨年よりも更に大幅に増えて、チーム数も19チームと過去最大の規模となりました。

怪我のないようにしっかりと身体をほぐして、後は各チームランニングコースを走り準備運動完了です!

チーム数も多く低学年リーグと高学年リーグに分けて予選だけで全36試合・・・

対戦も当日くじ引きで決まるのでスタッフは大忙しでした^^;

注意事項や今年のルール確認をして、準備が整いいよいよ予選開始です!

果たして結果は・・・

予選リーグから2チームが決勝トーナメントに勝ち残りました!

練習会わずか3回しかない急ごしらえのチームですが精一杯頑張りました

 

各チーム予選4試合で、みるみる強くなっていくんです

緊張と相手の強さに圧倒されながら思うように点が取れないことに、悔しくて泣いたり落ち込んでしまうこともありましたが、「なんとかしないと」子供たちの気持ちがどんどん一つになっていくんです

自分たちで攻めが得意な子や守りが上手な子を決めてどうしたら勝てるのかを一生懸命考え試合に挑みました

審判で忙しいコーチたちもなかなかアドバイスできない中で、子供たち同士でどんどん戦略が練られていく

2試合目よりも3試合目、3試合目よりも4試合目と、動きと連携が噛み合ってチームが一体化していく姿に、感動に近い熱い気持ちになりました

決勝トーナメントに進んだ2チームは惜しくも準決勝で敗退

しかしどちらも本当に接戦で、あの一点さえ取れていればと思える試合でした

そして決勝戦

頂点に立ったチームの圧倒的な動きに子供たちも真剣

「いつかはあの舞台に!」悔しさと憧れが子供たちの素晴らしい経験となった一日でした

自前運営のため子供たちの勇姿をチームごとに全て納めることが出来ませんでしたが、皆良い笑顔でした

本当にお疲れ様!

そして強くたくましくなりました!カッコ良かったよーみんな!