2017スポーツフェスティバル開催!

12月3日、日曜日の13:30から3時間に渡り総勢160名で楽しんできましたー!
毎年行っている年末イベントですが、体育館を借りて全クラスが集まれるようになったのは3年前から。今年も多くの子供達と保護者の皆さまが参加してくれました。
このイベントは子供たちの一年の活動の締めくくりでのお祭りの意味と、日々の成長を親御さんと共有する目的で始まりました。

さあ菅野コーチの司会によって始まりましたスポーツフェスタ!
まずは恒例の全員鬼ごっこ!
160名で手つなぎ鬼!?もちろん出来ます!
斎藤コーチが決めたルールは子供と大人の組み合わせのみで4人になったら別れます
どんどん捕まるけど3分間で逃げ切った子供たち結構いましたねー
さて今度は同じルールで切れずに1本です。鬼は3名でスタートするから3本!果たして逃げ切れるのか!?

次は大谷コーチのクラス対抗長縄跳び対決
8の字跳びで90秒間で何回跳べるのか
クラスによっては混合チームなので初めての組み合わせかもしれません。それでも日頃の運動能力を合わせればぶっつけ本番でも!
親子トランポリンチームだって負けてられません
くぐり抜けで追い上げだ!
大人混成チームとコーチ陣チームも負けてはいられない
しかし惜しくもトップチームには及ばす・・・
結果は火曜日ステップアップで2回合計で180回超え!
つい先日基礎クラスから昇級してきたばかりの構成でしたが見事優勝!
やはり能力が高くなってきたからでしょうかね〜すごい!

さあ未就学の子供たちの時間です
クイズどっちだゲーム
二木コーチが出す問題に子供たちが答えを探してレッツゴー
大きな耳の動物は?
首がなが~い動物は?
の問題に子供たち一生懸命走ります!
答えがあっていたらイエ~イ!大喜び
さて終わったら子供たちにはお土産付きだよ〜

二木コーチ発案新ゲーム!ウレタン島渡り
落ちないようにウレタンマットからウレタンマットへ跳び乗って、全員がゴールのマットまでたどり着いたらゲーム終了!
2つのウレタンから落ちるとペナルティーで5秒間動けません
7m先にあるゴールに向かって全員で協力しなければなりません
落ちないように、そして少しでも早くたどり着くために前にマットを送り出さないと
欲張るとマットが遠くなってジャンプできなくなるかも
やっと跳べたとしても今度はマットに届かない〜
みんなで協力して無事にゴールできたのか

さて、ちょっと休憩
この時間は体操教室上位クラスの技披露の時間です
ステップアップクラスとチャレンジクラス合同のお披露目会です
ステップアップクラスはヘッドスプリングやハンドスプリング、そして片手側転を披露!チャレンジクラスはさらにバク転や跳び箱を使っての前方転回
見ていた子供たちも目指すべき姿が見れたことと、親御さんからもすご~いと声が聞こえてました

お待ちかねのスポーツ鬼ごっこ!
みんな大好きですねー子供たちだけでなく大人も
宝を取ったり取られたり、熱い攻防が繰り広げられます
もちろんお父さんお母さんも真剣
子供たちだって負けてられません!

未就学児童第2回戦!
お父さんお母さんのもとまで走ってゴー!
ただし今年は違います!
保護者の皆さんは走ってくる子供たちを両手を広げて迎えてあげること。
しかしその前に風船を膨らませなければならない!
さあ急げ!子供たちが来るまでに手を広げられるのか!?

次も新競技のトンネルくぐり
160人ランダムに4チームに分けて全員の足トンネルを潜り抜けます
最後のコーチが走り終えてゴ〜ル!

クライマックス!クラス対抗リレー!

走る姿かっこよくなったよ〜みんな
高学年の子供たちには大人も真剣に走らないと抜かされてしまうくらい

3時間に渡る競技も終了!
本日の最後の締めくくりは大好評の餅まき!
昨年に引き続き餅の量を大幅増量しての餅まきです
今年はどのくらいゲットできるのか、予めビニール袋を用意している子供たちの多いこと(^^)
さぁ何個ゲットできるかなあー

「こんなこと出来るようになったんだ〜」そんな声がアチラコチラで聞こえてきました。今年も1年楽しく子供たちの健やかな成長を見守ることが出来ました。子供たちと一緒に成長し、楽しく笑顔いっぱいの時間がもっともっと増えますように(^^)